ただのヲタクです

サヨナラよりアリガトウ

 

何となくポエミーなタイトルにしてみたんですけど、キスマイ担なら察してくれますかね、、

 

 

はい、その通り。これは俗に言う担降りブログでございます。1発目の記事からこんな内容か、って感じですが(笑)

この度、私は9月のDREAM BOYSを最後に、Kis-My-Ft2を降りることを決心しました。まさか自分が担降りブログ書くなんて、というかキスマイから離れるなんて思ってなかったので本当に自分が一番驚いているのですが、この際だから記録しておきます。割と過去に担降りブログは読んだことがあって、色んな人の考え方、価値観を知ることができて個人的にはすごく面白いというか興味深かったので自分もやってみようかな、と。あとは自分の気持ちに整理をつけるため。まあただの自己満です。上手く文章にできるかは謎ですが。

 

⚠︎内容的にキスマイファンの方は不愉快になるかもしれません。そのあたりは自己責任でお願いします。

 

とりあえず簡単な自己紹介から。デビューの年の12月から突然Kis-My-Ft2の沼ハマり、今日までキスマイ担を続けてきました、ちなみに千賀担です。ジャニーズにハマったのも、そもそも有名人にハマったのも初めてで、キスマイに出会ってからパッと世界が明るくなって、本当に毎日が楽しくなりました。6年半経って立派なヲタクへと成長を遂げました(笑)

他のジャニーズには全く興味がなかったのですが、去年突然新たな沼を開拓しまして、まさかの掛け持ちしてました。

はい、ここまでが前置きでやっと本題。長い。

 

 

 

事の発端は2017年3月。メンバーの1人から出た恋愛報道。いわゆる匂わせ。写真も出ていて確信せざるを得なかった。そこからtwitterがめちゃくちゃ荒れてて、その人に対する批判で溢れていた。たまたま流れてきて、それを見た私は確かにって思ってしまって。その報道が本当かどうかなんてわからない。でも、本人が公に出した写真からその疑惑が広まってしまったのはどうなのかなあって。その日から、本人を見る目が変わってしまった。そして、彼がいるキスマイを見るとなんだかモヤモヤしてしまう自分がいた。"全員好きじゃなかったらグループ全体を応援できない"って思って、ずっとキスマイっていうグループについてぐるぐる考えていた。ただ、千賀健永には全く冷めてなかったから"キスマイは降りられても千賀健永は降りれんな、個人担だわ"ってずっと言ってた。 ツアーも決まっていたけど、イマイチモチベーションが上がらなくて、アルバムも買わないつもりだったし(結局曲覚えるために買ったけど)、僕らのミュージックコロシアム?のわけわからん世界観は何だあれ、ついていけねえわ とか思ってた。正直グループに対して冷めてた。

 

そしてそんなタイミングで新たに気になるグループができた。それがジャニーズWEST。元々妹が好きで、デビュー前から知ってたけど特に関心はなくて。

でも大学生になって、周りにWESTの友達がいて時々DVDを見せてくれて、どんどん彼らの魅力が見えてきて。それまでキスマイ1本で他のグループに全く興味がなかったから、自分がウエストに惹かれてるのに動揺したし、これ以上ハマったらダメ!って勝手に自制かけたりしてた。キスマイはキスマイにいいところがある、って思ってたんだけど無意識のうちにキスマイと比べていたんだと思う。あの時の私には、はじめてのドーム公演で涙しながら、俺らについて来い!じゃなくて、もしついてくるのしんどい子がいたら手を取りに行く、同じ歩幅で歩いて行こう、って言うジャニーズWESTの言葉がとても響いて彼らの歴史なんてなにも知らないのに涙が溢れてきた。心からこの人たちを応援したい、応援しようって思った。

ジャニーズWESTを見ていると本当に良い意味で余計なことを考えずに(まだ歴が浅すぎるからそれもあるけれど)純粋に応援できて、心から楽しいと思えた。

そこからジャニーズWESTのファンやってたほうが自分楽しいんじゃないの??って考えるようになった。趣味だから楽しくなかったら辞めればいいんじゃないの、って。

 

そんな超氷河期にやってきたMUSIC COLLOSEUM 。冷めすぎてこれで湧かなかったら本当に降りようって覚悟してた。でも、生でみると千賀さんはやっぱりかっこよくて。キスマイに対するモヤモヤとか沢山あったけど、とにかく楽しそうに歌って踊る千賀さんが好きだし、やっぱりこれからも彼を見ていきたい、千賀担はやめたくないなって思った。だからミューコロでは降りる決断までは至らなかった。でも、キスマイを好きというよりかは千賀健永が好き、っていうスタンスで応援していた。完全に個人担になっていた。

でも、千賀さんが好きなら無理に降りる理由もないかなって思って、中途半端なまま掛け持ちを続けていた。

 

冬に舞祭組のホールツアーが出て、なんとか当てて行けることになったけれどアルバムを見てまたモヤモヤしてしまって。

 

最近、自分自身舞祭組への免疫がなくなってきてるってなんとなく感じてる。

例えば、アルバムのジャケ写。たしかに舞祭組だから、普通にかっこいいのはやらないってことは分かってるし予想はしてた。でも、あのジャケ写を見てかなり衝撃を受けた。というかなんか普通にきもいじゃんと思ってしまった。


↑これは去年の12月に舞祭組について書こうとしててそのままにしてあったやつ。

正直ジャケ写に引いて、でも、舞祭組担だからそんなこと気にしちゃダメ、本人たちは本気なんだから受け入れるべきだって自分に必死に言い聞かせていた。舞祭組が嫌いなんじゃない。でも、舞祭組が大好きだって胸張って言えるかって言われたらわからなかった。ただ時々度を過ぎてるって思うことが多くて、それを無理に受けいれようとしている自分が辛くなってきた。僕らのミュージックコロシアムからそうだったけど、彼らがやっていること、エイベの売り方が分からないって思うことが増えて、どんどんついていけなくなっていた。それがエイベとキスマイのいいところでもあるし、それを売りにしてるのもわかってた。

もちろん本人たちが悪いわけじゃないし、そういう売り方だ、って分かってた。ただ、それに私の心がついていけなくなっただけ。

 

そして今年の3月、キスマイの5大ドームツアーが発表された。これまで多ステしたことなかったけれど、初めて3公演入れることになった。

4月に初めてジャニーズWESTのコンサートに参戦して、それが死ぬほど楽しくて、余韻が抜けないまま5月を迎えた。キスマイに会えるよりも一緒に入る友達と会えることのが嬉しくて、ライブの楽しみを上回っていた。

そして、モチベーションゼロのまま迎えた名古屋初日。1曲目からセトリが最高すぎて本当に泣いた。このタイミングでこれはずるいと思った。今まで行ったキスマイのライブの中で間違いなく満足感が1番高かったし、ファンのことを思って考えてくれたセトリなんだなあって感じた。ありがとうニカ千。君たちは世界一尊いよ。(突然のデレ)

でも福岡公演から大阪公演の間、たった1ヶ月ライブに行かないだけで、気持ちはどんどん離れていって5月初めのモチベーションに戻ってしまった。

そして迎えた6月30日、yummy大阪公演2日目。この日、自分の気持ちにハッキリ気づいてしまった。前日にジャニーズWESTの淳太くんが観覧に来ていたと知ってそれが羨ましくて堪らなくて、2日目も誰か来ないかなとか思って千賀さんを見る合間にちょこちょこ観覧席注目してた。キスマイのライブなのに、目の前にいるのはキスマイなのに、自分の心の中にはウエストの影がちらついていた。

千賀さんはもちろんかっこよかったしキラキラしてたし私が1番好きな姿だったけれど、今までほど沸けなくなっていて、頑張って沸こうとしている自分がいた。一緒に入った友達は、コンサートが終わった後も「キスマイ大好き!」って何度も言っていたのに私は何も言えなかった。それが辛かったし悲しかった。帰りの新幹線で、もう後戻りできないな、気持ちに嘘つくのやめよう、降りる時だなって、やっとここにきて降りる決心をした。

 

以上が私がキスマイを降りる理由とそれに至った経緯です。いや、クソ長いしまとまってなさすぎて笑えるし、なんか全体的に暗くないか?ここまで読んでくれた人なんているのかな(笑)

いたら本当にありがとうございます。

なんか暗い感じの担降りブログになっちゃった気がするんですけど、キスマイも千賀さんも嫌いになったわけではないです。ただ、ウエストへの思いが上回ってしまったから降りるだけです。だけ、とか言ってるけど担降りって頭に浮かんでからここまで結論出すのに結局か1年以上かけてるんですけどね(笑)長すぎかよ(笑)

きっとキスマイは何も変わってなくて自分が変わったんだと思います。ちなみに匂わせの件は私がキスマイっていうグループについてちゃんと考えるようになったきっかけに過ぎなくて、そのせいで、それが原因で降りたとかそういう訳ではないです。だから今、その件に対して特に引きずっているわけでもないです。そこは分かって欲しい。

これからもキスマイ、千賀さんは私にとって特別な存在であることは変わりません。きっとテレビに出てたらお、ってなっちゃうし、千賀さんがピアノ弾いてたら頑張れ、って応援すると思うし、8月10日は毎年何かしら思うことがあるんじゃないかなあと思う。

千賀さんのことはずっと最高のアイドルだと思っているし、これからもそのままの千賀健永でい続けて欲しい。カッコつけて歌って踊ってジャニーズしてる千賀さんが1番輝いているよ。最後に1番大好きなDREAM BOYSの千賀さんを見れることを本当に嬉しく思います。

 

キスマイのファンになって、本当に沢山の思い出が出来たし、キスマイを好きじゃなかったら出会えなかった人もいます。1番初めに行ったコンサートで興奮しすぎて記憶が8割飛んだことも、スノド当選して嬉しくて泣いたことも、千賀さんの誕生日には毎年0時にツイッターで同担とおめでとうってお祝いしてたことも、全部、全部本当に楽しかった。キスマイに出会えて、好きになって心からよかったって思えるから、1番ありがとうを伝えたいです。

 

約6年半、沢山の幸せと思い出をありがとう。本当に大好きでした。これからもKis-My-Ft2らしく走り続けてください。